2008年2月16日土曜日

はじめに-このブログについて

このブログは2007年2月15日、9歳5ヶ月で天国に旅立ったトイプードル、こいぬ(本名です)の治療の記録です。

こいぬはその前の日、数時間に及ぶ大手術を乗り切ったのですが、残念ながらその翌日、心不全で息を引き取りました。

私達夫婦は、手術をするかどうか本当に迷いました。二人で徹底的に議論しました。勿論、色々な文献やウェブサイトを調べまくりました。考えに考え抜いた末、手術をすることに決めました。

悲しい結果になりましたが、今でもその決断は正しかったと思っています。勿論、それは私達の子にとってということで、他の子にとってもそうだというわけでは有りません。ただ、私達がどのように決断し、実際どういう経過を辿ったかを記すことで、あの時の私達のように悩み、迷っている飼い主の方にとって参考になることがあるのではないかと思います。そして、そうやってほんの少しでも他の子のためになれるのならば、頑張って手術を耐えたあの子も喜んでくれると思っています。

本当はもっと早く始めようと思いながらも結局あれから一年が経ってしまいました。細かいところの記憶が少しずつあいまいになっているかもしれません。どこまで正確に思い出せるか自信がありませんが、できる限りトライしようと思います。

0 件のコメント: